バナー原稿 468×60 (120412)imp

アスパラガス

 

アスパラギン酸は疲労回復に効果的です!

 

アスパラガスが伝わったのは1700年代後半ですが、当初は観賞用として広まっていました。本格的に野菜として栽培し始めたのが、それから100年後の1870年代ころです。北海道が始まりと言われています。

 

現在アスパラガスは、一般的なグリーンアスパラガス以外にもホワイトアスパラガス、ミニアスパラガス、濃紫色のパープルアスパラガスの4種類が出回っています。その中でもグリーンアスパラガスは栄養成分や味が優れていることから主流になっています。

 

栄養成分には、穂先に含まれる豊富なアスパラギン酸が注目されています。エネルギー代謝を促進することで、疲労回復の効果に期待できます。その他にも貧血気味の人に必要な葉酸も含まれています。カロテンやビタミンCも豊富です。ちなみにホワイトアスパラガスは、独特の甘味と苦さがあり、それがいろんな料理との相性が良く、世界各国で食べられています。

 

アスパラガス選びのポイントとしては、穂先が密集しているものが良いです。そしてその穂先がまっすぐ伸びている方が望ましいです。穂先が曲がっているものは、茎の部分が筋っぽくなり甘味も少なめです。色は鮮やかな緑が新鮮です。

 

主な栄養成分

 

注目はアスパラギン酸です。その他、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、リン、葉酸、カリウムなど。

 

 

 

そらまめ

アスパラガス関連ページ

オクラ
当サイトでは、美味しくて体に良い健康的な野菜ジュースだけを厳選して、ランキング形式でお伝えしています。他にも、それぞれの野菜の種類情報も紹介しています。当サイトを見て、みなさまの健康に役立てればと思っています。