バナー原稿 468×60 (120412)imp

風邪予防に効く野菜ジュース

 

風邪の症状を和らげるには、まずはミネラルやビタミン、そしてタンパク質をたくさん摂取することです。そして、風邪に対する免疫力を高めるためにも、ビタミンが豊富に含まれた野菜や果物を取り入れていきたいです。風邪の時は体力が低下していますから、体力をつけるためにも玄米はオートミールなどの雑穀をあわせて食べるとなおよいでしょう。風邪の時はなかなか食べにくいかもしれませんが、肉や魚も栄養があっていいですよ。肉や魚にはビタミンb2が豊富に含まれているので、脂質などの栄養成分を体の中でエネルギーに変える働きをしてくれるのでたくさん摂取したいです。

 

糖質を分解して、エネルギーに変換する酵素を助ける補酵素の役割を果たしてくれるビタミンb1は、日本人に不足しがちなビタミンです。ビタミンb1は豆類やイモ類にたくさん含まれています。なお、ネギ類に含まれている硫化アリルはビタミンb1の吸収率をupさせてくれる効果がありますので、あわせて摂取すると効果的ですよ。ビタミンCは免疫力をアップさせて風邪を引きにくくしてくれます。ビタミンCの代表的な野菜・果物といえば、キャベツやキウイフルーツ、柿です。

 

グレープフルーツとパイナップル、そして生姜を組み合わせた野菜ジュース

グレープフルーツ1個、パイナップル150グラム、生姜3グラム、冷水200ml。これらの材料を一緒にミキサーにかけましょう、風邪予防にとても効く野菜ジュースです。