バナー原稿 468×60 (120412)imp

トマト

 

リコピンは美容と健康のための味方です!

 

トマトは、南アフリカのアンデス山脈高地が原産地です。それからヨーロッパにわたって一気に全世界へ広まっていきました。トマトは、通年出回っていますが、旬は春から夏です。夏のトマトは、日照時間が長いため早く成熟し、大きめでさっぱりした味になります。春や秋のトマトは、日照時間が夏よりも短くなるため、味の凝縮度は高くなります。

 

トマトといえば、注目する成分『リコピン』でしょう。トマトの赤色が濃い色をしているほど、リコピンは豊富に含まれており、人間の美容と健康の味方になってくれます。最近ではこのリコピンを取り入れたサプリメントなども人気があります。

 

多く流通しているのは『桃太郎』という品種です。他にもいろんな種類があり、甘みがありサクサクした食感のミニトマトや、果肉が多く酸味が少ないファーストトマトも人気です。最近ではフルーツトマトなどもスーパーマーケットで見かけるようになりました。

 

主な栄養成分

 

リコピンが豊富です。その他、ビタミンB6、ビタミンC、食物繊維、カロテン、鉄分、カリウムなど。

 

 

 

キャベツ
野菜ジュースって効果あるの??

トマト関連ページ

たけのこ
当サイトでは、美味しくて体に良い健康的な野菜ジュースだけを厳選して、ランキング形式でお伝えしています。他にも、それぞれの野菜の種類情報も紹介しています。当サイトを見て、みなさまの健康に役立てればと思っています。