バナー原稿 468×60 (120412)imp

ミョウガ

 

食欲増進・血行促進・胃腸改善などをサポート!

 

ミョウガの原産地は、「魏志倭人伝」にも載っているくらい古く、インドや中国などアジア東部が原産地だとといわれていますが、日本という説もあります。日本には、本州から沖縄まで山野には広く自生しているほどです。実はミョウガを世界中で野菜として栽培されているのは日本だけなのです。

 

ミョウガは夏が旬で、6月から7月のミョウガは、少し小ぶりです。(なつミョウガ)8月から9月のミョウガはとても大きく、色も鮮やかになります。(あきミョウガ)食用としては、単独で食べる場合もありますし、天ぷらや、汁物の具としての食材として使われます。ミョウガの特徴はなんといっても香りです。この香り成分はアルファネピンといって、胃腸改善や、食欲増進、血行促進などの効果が期待できます。

 

ミョウガの下ごしらえ
ミョウガは、基本的には生で食べる香味野菜です。日持ちせず、比較的早い段階で花芽や黄色い心が出てしまいます。ですがこれらは、取り除けば食べられるので問題ありません。食感を生かしたいのなら、切ったらすぐに水にさらしてください。ただし、さらしすぎるとミョウガの風味が逃げていってしまうので、さらしすぎには注意してください。

 

主な栄養成分

 

ショウガに含まれる栄養成分は、アルファネピン、ビタミンB群、食物繊維、カルシウム、カリウム、マグネシウなど。

 

 

 

ショウガ

ミョウガ関連ページ

モロヘイヤ
当サイトでは、美味しくて体に良い健康的な野菜ジュースだけを厳選して、ランキング形式でお伝えしています。他にも、それぞれの野菜の種類情報も紹介しています。当サイトを見て、みなさまの健康に役立てればと思っています。